ムカつく事も、超無理やり相手の立場になって考えてみると気分が楽になる日常の場面3つ!

 

こんにちは!

田舎育ちのばなえです。

 

人それぞれ考え方も価値観も感じ方も

全く違いますよね。

私が学生の頃バイトしてた居酒屋で

印象に残ってることがあるんですけど、

まずそれを紹介します。

 

あなたがお店のスタッフで、

ドリンクを提供したとします。

で、何分か後にお客さんから、

虫が入ってるぞ!!!と言われたら

どう思います?

提供した時にはもちろん入ってません。

 

私はとりあえず、すみませんって、

新しいの出そうとはしますけど、

提供したときには入ってなかったんで、

お客さんの不注意で入ったんやん!って

思っちゃいました。

なんか府に落ちず。

 

それを上の人に言ったら、

店内に虫がいて、ドリンクや食べ物に

虫が入るような環境にしている店側責任。

って言われたんです。

うひょーってなりました。

ああ、そっか。

そういう考え方もあるんかと。

言われてみれば、確かにそうだなと。

いろんな視点からみると、

いろんな感じ方があるのが面白い。

でも何にでも言えるのは、

やっぱりそれぞれが相手の立場になって

考えることですね。

 

ということで、

いろんな視点からの

いろんな感じ方を考えてみました!

 

                             

【【おすすめ記事】】

⇒⇒⇒全然違う!ありがとうの表現 5段階レベル

⇒⇒⇒イラっとする4つの場面を無理やりポジティブに考えてみた

                              

 

 

 

【舌打ちする感じの悪い人に対して、

イライラさせてしまう空間をつくってしまったこちらの責任】

 

なんでもすぐ舌打ちする人いますよね。

周りの雰囲気とか考えずに、

わざと大きい舌打ちする人。

聞こえてる周りの人が気分を悪くするような

感じの悪い舌打ちをする人。

いますよね。

でも、考えてみました。

もし、その人を取り巻く空間が、

笑えるくらい面白い空間だったら。

その人が、イラっとする間もないくらい

楽しい空間だったら。

その人が舌打ちをしてしまう空間だったんです。

だから舌打ちしちゃったんです。

舌打ちをさせてしまったんです。

舌打をさせてしまうような空間を作ったこちらの責任もあるんです。

こちらが、頭に花を咲かせて、虹をかけて楽しい空間を演出して癒していれば、

その人は舌打ちをしなくて済んだかもしれません。

 

 

 

【約束を忘れてしまい、ドタキャンする人に対して、

忘れさせてしまうような環境をつくったこちらの責任】

 

直前になって、忘れてたんだか、ほかに優先したい予定が入ったんだか知りませんが、

約束をドタキャンする人いますよね。

絶対嘘でしょ!っていうような言い訳つけてドタキャンする人いますよね。

なんで、もうちょっと早く連絡入れれなかった?っていうくらい直前になって

ドタキャンする人いますよね。

でも、考えてみました。

もし、約束を忘れさせないよう約束の一分前まで

しつこく連絡をしていれば。

約束を断れないよう最優先させるような

断れない状況をつくっていれば。

その人が断れる状況だったんです。

なめていたんです。

だからドタキャンしたんです。

ドタキャンをさせてしまったんです。

ドタキャンをさせてしまうような状況をつくったこちらの責任もあるんです。

こちらが毎日、超楽しみにしている状況を伝え続けて断れない雰囲気を作って

いれば、その人はドタキャンをせずに済んだかもしれません。

 

 

 

 

【自転車や原付で道路を走行中、

嫌がらせのような車の幅寄せをする人に対してイライラするの間違い。

こちらの身を守ろうとしている感謝すべき行動と考える

 

自転車や原付で走行している時、

すり抜けができないくらい嫌がらせのように幅寄せしてくる車いますよね。

完全に通せんぼしてくる車いますよね。

でも、考えてみました。

それに対して勝手にイライラするのは間違いです。

幅寄せしているのは、こちらの身を守るためなんです。

幅寄せされたことによって、巻き込み事故が起きなかったじゃないですか。

危うく巻き込まれるところでした。

防いでくれたんです。

幅寄せする車はこちらの命を守っているんです。

ということで、イライラするのは間違いなんです。

実は感謝すべき行動なんです。

優しい行動なんです。

 

 

 

 

ということで!

いろんな角度から物事を考えてみると

いろんな感じ方があっておもしろいですね。

思い込みにとらわれずに、

柔軟な思考をもって

思いやりをもっていきましょー!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です