止められない快感!家族の共通する変な癖、足すりすり!

 

こんにちは!

田舎育ちのばなえです。

 

 

みなさん、他人には理解してもらえない習慣化された癖はお持ちですか?

無意識にやってしまっているものもあれば、

何とも言えない落ち着くような快感を味わえるものもありますよね。

 

たとえば、足をこすり合わせる癖。

寝る前やリラックスしているときに良く足先をこすり合わせてしまします。

すりすりすり・・・・

もうこれが何とも言えないんです。

 

 

癖ってちゃんとした設定というか、条件があります。

足をこすり合わせるという癖でも、

どういうこすり方でも良いわけではありません。

私の場合は足をクロスし、小指と小指をすりすりします。

基本的に右足のほうが上です。

 

幼いころ癖で触っていた肘は、

温度が大切でした。

同じ肘でも、暖かいとだめなんです。

冷えてないとだめなんです。

 

タオルの端を触る癖を持っているひとは

この生地でないとダメ、というのもあります。

 

と、いったようにきちんとした細かい設定があるんです。

なんか面白いですよね。

自分のためだけにカスタマイズされた癖。

他人には理解できない自分だけに合った独自の癖。

 

でも同じ癖をもつ者もいるんですよね。

その快感を共有できることの感動。

それは、実家で私が足をいつものようにすりすりしていたときのこと。

どこからかすりすりすりすり・・・・

 

・・・!?

 

なんと近くでくつろいでいるお母さんが

すりすりしてるではないですか。

 

すりすりしてる私をみて、次は姉が、

「あんたもかいっ!!」と一言。

 

ということで姉もすりすり癖をもっていたんです。

そこから右が上か、左が上かでの設定について盛り上がり。

この快感を分かり合えるってうれしいですね。

 

実は結局、弟も同じ癖をもっていて、

気づけば、同じ部屋でみんなすりすり。

 

 

中には、恥ずかしい癖や治したいと思っている癖を

持っているひともいるかもしれません。

でも、誰に迷惑をかけるわけでもない癖なら

無理に治す必要もやめる必要もないですよね。

だってこんなにリラックスできるんです。

しかも、分かち合える癖仲間もいるんです。

 

ただ、最近起きた事件。

姉から電話がかかってきました。

「布団の端のほうに穴が開いている。」

解明した結果、

それは、毎日毎日、足元ですりすりしたせいで穴が開いてしまったとのことでした。

すごい威力。

すりすり威力すごい。

毎日何気なくやってしまっている癖。

それはいろんなところでいろんな影響を与えているのかもしれませんね。

 

癖にはいろいろありますが、

布団と同じように、

人を傷つける言葉の癖や、人を不快にさせてしまう行動の癖は

知らないうちに人の心を破壊してしまっている恐れもあります。

 

自分自身の癖に気づき、

そういった悪い癖は治す必要がありますね。

 

まだ知らない自分の癖をこれからもっと発見していきたいと思います。

 

みなさんも、何気ない自分の癖について考えて、気づいてみると

面白い発見があるかもしれませんよ~!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です