【~かもしれない!】妄想が膨らむ!わかる人には分かる不安になること3つ!!

 

 

こんにちは!

田舎育ちのばなえです。

 

日々、ちょっとしたことに急に不安になったり

することがありますよね。

その不安を解消するために行っていることを

紹介します。

 

                             

【【おすすめ記事】】

⇒⇒⇒イラっとする4つの場面を無理やりポジティブに考えてみる

⇒⇒⇒ムカつくコンタクトレンズを脅してやった話

                              

 

家に誰かが侵入しているかもしれない。

これよくありますよね。

電気消し忘れて、つけっぱのまま外出して戻ってきた時。

窓の鍵を閉め忘れていた時。

夜中帰宅して急に真っ暗な部屋に入るのに恐怖を感じた時。

 

いろんな状況がありますが、

「あれ、もしかして誰か侵入している!?」って

不安になる瞬間ってありますよね。

怖すぎて私は家に入れません。

そんな時、

とりあえずこうします。

話しかける。

いるかもしれない誰かに話しかけます。

そこにいるの気づいてますよ、という雰囲気で

話しかけます。

「おーい、そこにおるんやろー」

「分かってますよー」

なんでもいいのでとにかくずっと話しかけます。

もちろん、玄関でです。

まだ確信が持てるまで家にあがるのは危険です。

玄関で呼びかけることによって

万が一、いるかもしれない人が現れたとして

襲ってきてもすぐに逃げられます。

 

帰宅時に怖くなった時は、

安心できるまでとにかく、

「そこに居るの分かっていますよ」、と

ひたすら話しかけ続けましょう。

 

 

心の中で考えていることが、誰かに聞こえているかもしれない。

ちょっと悪いことを考えたり、

人の愚痴を叫んだり、

心の中で、人に聞かれてはまずいことを

もちろん誰でも考えたりするときありますよね。

 

ふと、

「あれ、これもしかして誰かに聞こえてる?!

心の中読まれてる!?」と、

不安になるときがあります。

 

そんな時、

心の中でリスクヘッジをします。

聞かれてはまずいことを考えてしまった後に、

「っ、な~んてね!そんなこと思ってないけどね」

とフォローをいれておきます。

実はそんなこと思ってませんよ、と。

聞こえているかもしれない人に伝えるんです。

 

誰にも聞こえていないことを確かめたければ、

語り掛けてみましょう。

 

「聞こえてるんでしょ?

聞こえてるなら手をあげろ!」

 

私はまだ誰にも、心の声が聞こえているという合図を

してもらったことはありませんが、

常に用心深く、念には念を入れて

心の中で自分をフォローしておきます。

 

逮捕されるかもしれない。

道を歩いてると、

警察官と出くわすことは良くありますよね。

ふと、自分は何も悪いことしていないはずなのに、

不安になって、身だしなみまでチェックしてしまいます。

あとは、髪型チェックまでします。

もしかしたら、

髪型や持ち物や服装が違反しているかもしれない、と

気になってしまいます。

そんなときはスカートやシャツのしわをしっかり伸ばして

髪も整えて堂々と歩きましょう。

 

 

 

不安になることは、いいことです。

自分を守るためにも、

どんどん不安になって、

先手で対策をしましょう。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です